マナバトするかどうか

人によってやり方・考え方が変わってたりするかも知れないですが、基本的方針を少々

出来るなら相方とどっちが対応するとか二人で粘るとか意思疎通しながらやれたら良いんですけど...

lovのゲーム性じゃ無理ですね


・今殴っても良いのかな?って考えてやると、手癖で殴るよりはその後の状況が良くなりやすかったりします


・殴る場合

1.マナタワーまで踏み込んで来た敵の弱点の根元

・タワーまで来られて荒らされ続けるよりは、弱点突いてなるべく早く帰らせる方が良い

2.□に対して△シューター

・敵が□を出して来てデッキに対応出来る△を入れてない場合はこれが有効です

これが効き過ぎて□が荒らせないから、荒らしが○安定になる原因の一つにもなってます

3.根元がスパクリワンパンで死ぬ相手(スパクリ貰ったら耐えられないからマナ貯め出来ない状態)

・スパクリ貰わなければ死なない相手ならバトルにして殴られたら即ヒールでダメージ稼げます

2パンの相手にはタイミング見ながら殴って即ヒール(根性)

4.デッキ相性的に相方の負担を減らしたい

・開幕20マナとか、相方の中型が完成すれば勝てるとか

相方に早く完成して欲しい時にマナバト分遅れる形での援護

5.ミリ残しを削り切れる

・弱点以外で殴って良し

殴られるのが1パン少なくなるだけでも違います


・殴らない場合

1.相性的に早くマナが欲しい

・対処の使い魔を早く立てた方が楽になる場合です

ビルヒ対処にマナ集めたり、ブリュンヒルデに40○で対抗する場合だったり、後を見越してマナが欲しい場合は多々あります

2.放置したい

・ベドラム爆弾を時間待ちしたり、リザレクを無視したりする場合

マナも減りますし削るだけ損します

3.対処に使い魔出してて根元で殴る必要が無い

・対処に出した高火力の使い魔で完璧に対処出来るならそれに越したことはないです

その分根元はマナ貯めておきましょう

4.相手がタワー外まで行く

・死滅させられる状況でない限りタワー外まで追いかけるのはマナ損が増えるばかりです

相手が攻めて来てる時には相手の根元がマナを貯めていることを忘れないようにしましょう


書き忘れや見落としはあると思いますが、大体こんな感じですかね

マナバトするかしないかはこれらに加えて使い魔個別のスキル・ステータスとその時のプレイ状況で決めてます

先を見据えたマナバトをしていきましょう