環境対策 対ゴルベーザ

環境で流行ってるカードに対策立てろ!と言うのは簡単ですが、そんなの具体的にどうすりゃ良いのよ...って人の為に個別に書いていきます

最初は対策が分かりやすいゴルベーザ

何をすれば良いのか優先順位

1.石を割らせない

2.△を出す

3.不死単の荒らしに荒らされない

4.ソエル入りのジャンケンデッキに焦らない

これです

以下適当にだらだら解説

1.ゴルベーザは180マナ掛かりますがその割には非力です

なので石を割らせなければ後半の戦いであっさり落とせます

DEF250〜はゴルベーザが満足いく仕事を出来てしまうので、そうならないように石に向かわれたらすぐ妨害しましょう

2.当たり前なんですが強化していけるゴルベーザは超覚醒時点ではマナに見合ったDEFではないので、育つ前に△を出して牽制してしまえば石を割れません

相性有利なカードで戦いましょう

3.ゴルベーザ側はとにかくDEFを上げてゴルベーザで仕事をしたい!でも普通に出したら非力なゴルベーザは仕事が出来ない→なら荒らそう!...当たり前ですね

そこでしっかり荒らされてしまい、ゴルベーザに石割を許しているようでは試合になりません

セポネユダ(ハッター)が飛んできたらマナ回収遅れさせられないようにしっかり対処しましょう

4.ソエル入り正直俺は弱いと思います

ソエルは序盤が強い

ゴルベーザは序盤弱いけど早く出して石を割りたい

これだけで噛み合いが悪いのが分かると思います

それでも後半ゴルベーザのアーツと主力3枚の火力で撃破は取れますが、勝ちに繋がる戦い方ではないですね

対策は簡単で相手がカード出すまで待てば良い

荒らしが居るなら出して、時間を稼ぎましょう

有利なカードを出すことが出来れば間違いなく勝てます