戦法:海皇

さて、完成したら強い海皇


海皇が上手い人は荒らせないと言ったんですが、どんな守り方をしているのか


○に対して□主のスマッシュとムー(とアナンタ)

△に対してムーとアナンタ

□に対して根元△のシューター(とムーアナンタ)

(括弧内は状況によりけり)

・きちんと「最高効率のダメージ」をとり対処しながら、「マナを貯めています」


・上手い人が使った海皇は1:1ならタワーにどんな使い魔が来ても基本守れるんです


だから上手い人が対面に来た時には完成を止めるのがかなり難しいので海皇は強いんですよね


・まぁ嫌われる理由としてはそこまで上手くやれる人が低リーグには居ないので、海皇の隣が二人分の荒らしを捌かなければならなくなった挙句海皇側が△オールヒールしたりしてタワーが折れやすいからですね


・しっかり対処して俺は他の海皇とは違う!タワーぐらい守れるんだぜ!って所を隣に見せつけましょう


・早く完成させたからって安心してはいけません

「ここからが仕事です!!」


・海皇の第一の仕事は恐らく有利を取って石を割っているだろう敵を撃破することです

止めずに大型を撃破しに行って石差が増え過ぎて負けるんじゃお話になりません


・次に大型の撃破とマナタワーの確保

味方も絡めたりしてなるべく早く敵主力を落としましょう

主力を落としに行く場合ムーが前に出やすいですが、なるべくポセイドンダゴンから離れないのがポイントです

ムー落としたら一気に1部隊戦力が無力化されてしまいます


・石割り

割っている石を守りにくる敵を海皇が抑えつつ海の根元の石割り力で一気に割ってしまいましょう


・最後の石割りはライズが残ればライズを叩いて、ライズなくても海皇が割り切るぞ、という気持ちで割りに行きましょう

大抵大型の□が1本は守るので、海皇の突破力を見せつけましょう


・普通に良い試合をやっていればこういう流れになるでしょう

よく海皇が真っ先に完成して全部隊食ったり、事故編成で荒らされまくって完成遅れて撃破しかできなかったとかあると思いますが、そこは対面・味方を含めた腕次第


・ポイントが撃破で伸びやすい海皇は、後半撃破だけとっても負け上位になりやすいですがそれでは仕事ができたとは言えません

なるべく早く完成させて仕事をして、撃破ポイ厨にならないよう頑張りましょう