ビルヒ凸

ビルヒの運用法は2種類


1.開幕凸

2.半凸


1.開幕凸はミリアをタワーに残し△主と共に突撃

「主で削りつつ」様子を見ながら、マナ回収されそうなら少し早めにビルヒで削ったり、確定ラインの根元を取ったりしていく形です


荒らしを継続しながら自分の根元をなるべく最速で出してマナ回収させるのは必須、「荒らせてもマナ回収出来てないんじゃ勿体無い」です!


ビルヒを死なせるのも駄目、よく使い捨てる人を見ますが死なせないに越したことはない

マナ回収させたり、カウンターからマナタワーを守ったり、仕事は試合が終わる最後までやりきりましょう

「荒らして終わりのカードではない」です!


2.半凸は開幕根元○を4枚出し、全員でマナ1周貯めてビルヒを出して荒らしに行くムーブ

主も含めた全員のスパクリで10コスが落ちます


1周待つ為に、対処出来るデッキが増えるのがネック

その後のマナ回収も全く考えないので、対処されたら最後仕事がなくなります

ビルヒ1枚+主で開幕凸しても効果が望めない対面にやるムーブ...なのかもしれない


今の魔種単だと大体根元が○4枚にならないので出来ないのと、開幕凸が通じない対面には勿論通じないので、正直言うと諦めて△主で開幕凸して欲しいですね


結論:ビルヒ入れたら素直に△主にして開幕凸


・20マナの守りにビルヒ出すのは駄目なの?って人がたまにいますが、絶対に駄目です

開幕凸して生きて帰れば、荒らした上にビルヒが守りに回れるんです

開幕荒らしてから守るビルヒと、荒さずにただタワーを守るビルヒどっちが良いかと言えば答えは出てますよね