ツインランス 神族

前までの神族は、安定感はあるものの人獣にマナ量も完成形も負けていたせいで使い辛い種族でした(レナスラグナロクは例外)
今は開幕の荒らしでそのまま敵を押し潰したり、タマで小型を呼び出し投げ捨てながら石を割ることで翻弄したりすることが出来ます
相変わらず完成形はそこまで強くないものの、強力な荒らしとタマによるトリッキーな動きで戦うことが出来るようになりました

・ヤニワニブリュンヒルデとツバキの2択荒らしは今バージョンの神族の鉄板と言っても過言じゃないです
そこにタマを加えた形が一番良く見るんじゃないでしょうか
ワントップになってしまう欠点より荒らしを重視した結果です
タマだとそこまで戦闘しなくても石を割ることが出来るので後半も空気ってわけではないのがミソ

・ヤニワニブリュンヒルデは○□編成にとにかく強い
この組み合わせだけで対面が圧殺されることもしばしば
△が居ても50以上だと全く間に合わないので、特定の対処出来る使い魔が居ない場合は突っ張ったり出来ます

・ツバキはもう説明がいらない程強い
下方修正くらいましたが、全く問題ないです
通常攻撃に加えATK100の追撃が2発入るアビリティ持ちで、ステータスも素から高い仕様
ジョブ関係なくステータスが低い奴は瞬殺できます
フリッカーでも追撃する鬼畜仕様もあるので、逃げる敵を邪魔したり防衛したりしつつダメージを通せます
逆に言えばフリッカーでもダメージを通してしまうので、リザレク対面には相性が悪いかも...?
リザレクで出てくる前に決着つければ何の問題もないですけどね

・タマは20マナアーツにより、召喚マナが30マナ以下の今戦場に出てない使い魔を全て呼び出します
タワーに入っていようが死滅してようがまだ出してなかろうが関係なく全員出します
20マナで合計100マナ以上の使い魔を瞬時に召喚したりできるわけです
単純に移動用に使ったり、投げ捨てに使ったり、闇討ちしてみたりと色々できるアーツです
それだけで強いのに、種族限定じゃないのでできる幅が滅茶苦茶広いです

・後見かける新カードは効果値がおかしい根元のアヌビスと、ダメージカットで長く荒らせるジズぐらいですね
アヌビスは10マナにして50マナスロウをかけれるので、上手く使えば序盤〜中盤にかけて居るだけでもプレッシャーになったりします
正直ジズはわからん殺し専用みたいなカードです
開幕主で殴られたりして行くのが遅れると、ステータス高い使い魔にあっさり削られたりしますので使うのは難しいカードかも知れません

・強カード以外は目も当てられない新カード達
どんどん捨てられていく旧カード達
強いカードのインフレがあるものの、強いカード同士で択があるからバランスが良いとか言う人がいますがやってるとそうは思えません
カードが強く荒らし対処がどんどん困難になって、敵が来たらワンパンだからオールヒールしなければならない、なら攻めるために開幕ロビンだ!なんてのが流行る始末
バランスとは一体...