ポイントについて
リーグ上げるのに必須なのがポイント
勝敗とは関係ない部分で取れるのがミソ
・私自身初期からなるべくポイントより勝利を目指して居たせいか、勝率6〜7割でもリーグが落ちる羽目に...
改善の為おさらいついでに書いていく
・ポイントには伸びやすい項目と伸びにくい項目があります
伸びやすい順に
1.撃破:撃破されたカードのかかったマナに比例(自分が削った使い魔が撃破された場合も少し入る)
2.妨害:荒らし用カードのマナがかかってる、タワーに敵が多く居る程伸びる
3.アルカナ破壊:割った分量に比例
4.タワー制圧:貰えるポイントが少ない
5.防衛:下方の繰り返しでほぼ伸びない仕様に
と、12月の現状こんな感じ
・ポイントを伸ばしたいなら大型を撃破する、大型使い魔で敵タワーに居座る、石を割るのがメインになります
「いくら試合に必要でも撃破出来ない押し引きはポイントにならない」のが忘れてはいけない部分
後半自軍石を守る為に牽制しているよりも、敵タワーに無駄に居座る方がポイント伸びるのは仕様です
・だからと言って特別ポイントだけを狙ってデッキを組むとかそういう話ではなく、「普段のデッキでこれらを取りに行く」という部分が大切
私は普段勝つのに一生懸命になり過ぎてここが全く出来てないんですよね...
・ポイント取る上で意識すべき部分を順番に
1.撃破を取る
・言わずもがな
削ったポイントより撃破の方がめちゃくちゃ比重が高いようなので、取れる所はしっかり押さえたい
2.荒らしはできる限り敵タワーの近く(もしくは中)で行う
・敵が対応に出したカードに構ってタワー外で戦うと、撃破出来なければポイントは0
状況にもよりますが、押し込めるなら敵タワーまでいきましょう
・△を使う場合はシューターで距離あけてるとポイントが入らない可能性あり
仕方ないけどレイチェルの設置での牽制はポイント0です...実質タワー1つ潰してもボランティアとか悲しいね
3.石を割る
・案外時間効率の良い稼ぎポイント
大型で戦闘しつつ小型で割りに行きましょう
撃破・妨害で差がそこまで付かなければここで大体順位が決まります
・こんなもんですかね
ポイント重視したいなら○□でやるのが吉
△でポイントを取るのは難しいですからね