新カード

新バージョンが稼働して暫く経ちました

リータがぶっ壊れてるのは相変わらずですが、新カードが大体ぶっ壊れてるのが明らかに。


・使い魔のステータスが使ったマナに対して高すぎるんですね

過去に出たカードは一部を除いて使えなくなってます

前バージョンから環境落ちつくまで待とうと思ってやらなかった人は、旧カードを使っているとステータスの差で低いマナのカードにも負けてしまうのでご注意を


・荒らし

リータは言わずもがな、次にヤニワニブリュンヒルデが流行りました

ブリュンヒルデは110 140のリジェネと30マナにしては普通かな?と思いきや荒らしながらのヤニワニとのトランスでHPが全回復し、140 170になるという凶悪な戦法

流行りの人獣に刺さる戦法ですが、生半可な△じゃ止まらないので大体の種族に刺さってしまい阿鼻叫喚の地獄絵図に...

・20マナ荒らしはペルセポネを除いて全滅した感じ

40.50生出しもリータブリュンヒルデが居ると中々キツいため、前の環境で通用してた戦法が通じない場合があります


・中型使い魔

新カードの中型は、完成すると全部召喚マナ+20〜30マナぐらい相当のステータスとなっています

そのため、同じジョブでも60マナで出した使い魔が40マナの使い魔に負ける現象が平気で起こります

もちろん完成まで待ってくれる訳がないので、タワー戦で新カードじゃないとあっさりと折られ抵抗する間もなく試合が終わります

弱点ジョブを突いてもマナの差で負けてしまうこともしばしば

新カードがまだない人は、演習場行くのが吉...なのかもしれませんね


・キャラが好きでやりこんで勝つ!って気張っても、安定して勝てるようになるのは厳しくなってしまいました

同じジョブで低いマナのカードに完成形でも負ければ当たり前ですね

おとなしく上位互換の強いカードを使いましょう


プレイヤーの望む環境を作ってる云々と言っていた開発は、プレイヤーが殺伐とした強カードの擦り合いを求めてると思っていたんでしょうか...

自分が強カードでも、隣が強カードじゃなきゃ勝負が成立せずタワーが折れて試合終了

逆に対面が強カードじゃなきゃ勝ち

強カード同士だと相性が良いカード使ってる方が勝つ

そんなゲームになってます

悲しいなぁ...