アップデート

25日にアップデートがありました

一気に色々変わったので、最初はかなり環境荒れそうですね


・US

まず安定のクイックドライブが下方

リターンゲートが速度微上昇付加

キュアオールがDEF上昇追加


クイックドライブの効果時間が減った事で使用人口は減るでしょうが、速度は強さに直結するのでまだまだやれそうです

クイック1択だったのがライズも視野に入りやすくはなった...のかな?

USのスキル追加は一部の特殊なデッキのみ嬉しい形


・アタッカー下方

同コスディフェンダーに捕まりやすくなったとの事

フリッカーで弾ける距離が同コスディフェンダーに対して若干落ちた...らしい

前は同コスだと完全にフリッカー1発で逃げられたから2発必要になるぐらいにはなったのかな?要検証


・大型ディフェンダー生・覚醒下方

60コス以上のディフェンダーの生出し・覚醒がスロウアタック弱体化

90コスの生出しスロウとか凶悪でしたからね...

レナスラグナロク...うっ...頭が...


・使い魔修正

とりあえず今強いのを少し下方して他のを強い時期に戻しましたって感じの修正内容

細かいのはまとめでも拾って下さい


注目の集まる部分はタイプアップ上方

根元強すぎ問題が再発するのか...

カードプールが増えたから根元強くても問題ないって言ってましたが普通に問題だらけだと思います

・問題点

1.仕様変更が追い風

2色35マナで2色タイプデッキが開幕遅れない(荒らして遅らせるのが不可能に)

根元の差で普通のデッキでは開幕不利まであり得ます

2.覚醒で強くならない

昔のカードは覚醒で強かったので問題なかったのですが、荒らしが生・覚醒じゃ戦えないです

つまり生出しから強いタイプデッキはラインを上げて荒らしを完封...になりかねない

3.完成早く強い

開幕不利が付いているから完成が難しく、その分強いとコンセプトを組んだ筈なのですが...上記二つを合わせて荒らされないとどうなるか

完成が早く、同コスト帯では処理できず、上のコスト帯では間に合わない状況に

昔にも問題になりました

それで下方されたのに、加速されて帰ってくるとは...


・わだつみ修正と聞いて喜んでたんですがね...

わだつみなんて重いカード使う余裕が果たして出来るのだろうか...

まぁ色々新しい組み合わせとかも試されて、対処法も確立されるでしょうからそれまではデッキを考えたり動画見て対策練りながら様子見ですね