年末の環境

今年最後のlovに行ってきました
最後って事でネタデッキも少々やったのですが勝率最悪
大人しく普通のデッキに戻しました...

・環境はカイシェラハだらけ
□△使ってると序盤荒らし切れるかの勝負になります
後ツバキも相変わらず強いです
大型アップデートだったものの、大幅に環境が変わったりはしてないみたいです

・タイプ上方によりタイプサポートの根元を使ったデッキもちらほら見られるようにもなりました
完成形が普通より強いので、数値見て戦わないと一気に削れてびっくりします
真正面から戦う時は注意

・USは今色々試しに使ってる人がいっぱいいて全部見れましたが、結局クイドラ安定ですね
ライズも視野に入るんですが30Cを活かすのは中々難しい
腐らないUSはまだまだ強いです

・今年ももう終わり
lovの環境は世紀末な状態ですが楽しめたんじゃないかと思います
来年はもう少し環境落ち着いて欲しいですね...
ではこの辺で今年最後のlov愚痴ブログ更新終了
良いお年を