新しいデッキの構築方

テンプレをやるのも良いけど、やっぱりあまり使ってる人が居ないデッキが使いたい!

このカードを使ってデッキを組みたい!

・そんな人は当然自分でデッキを考えなければならない...

そういった時に何を基準にデッキを組むかのお話

・正直まともなデッキを1から自分で組んでいけない人には厳しいゲームですが、多少マシなデッキを組むための考え方です


1.カードは全部把握する

・当たり前と言ってしまえばそこまでですが、新しくデッキを作り上げる以上、カード同士の相性等は全部自分の頭で考える事になります

よく使われる少ないカードから選ぶのではなく、全体から選びましょう

・テンプレのデッキに使われるカードには全てに意味があり、1枚1枚の噛み合いを考えて構成されています

それを崩すのだから1から選び直しましょう

そうして組んでいかないと、テンプレデッキで良い、となってしまいます

・最適なのを選んだ結果テンプレとほぼ同じになるのは構いません

「自分で考えて」デッキを組むのが大事です


2.使いたいカードは1枚で選ぶ

・「この2枚のカードが使いたいなぁ...どんなデッキにしようか...」

そう考えるとデッキの幅が一切無くなるので、テンプレ外のカードを使う場合は1枚で考えて下さい

1枚だけなら噛み合いを考えてカードを入れる事ができるので、上手く運用出来れば戦えるデッキに仕上げることが出来る場合も


3.勝ちを目指すデッキ構成にする

・最初から「このデッキ使ってどうやったら勝てるんだよ」と思ってしまうような編成のデッキは使わないようにしましょう

・大体どのカードであっても、使えるようにデッキを組むことは出来ます

ただ、当然ながらテンプレに真正面からやりあって勝てる訳がありません

この時に戦えば勝てる、だからここで勝てるようにデッキを組んでいこう、その為にはどういう構成にすれば良いのか...と自然に決まっていきます


・勝つ気でデッキを組んで行くと、大体好きなカードは除外されて行ってしまいます

カードゲームの宿命ですね

それでも、上手く運用出来れば戦えるカードは沢山あります

・好きなカードを使う場合は、デッキで相手にハンデをあげてしまってても腕で勝つ!

この心構えで頑張りましょう!