カイシェラハ

アップデートでいわゆるぶどう狩りが大幅に下方

対策を取らない○△編成に絶大な効果を発揮していた状態でしたが、そこでもう既にカイシェラハが増え始めていました

弱点カードが減った状態ではもっと増えるのが予想されるので触れていきます


・カイシェラハはタワー戦を生出しから強いカイと優秀な根元でこなし、後半シェラハで脅威のATK250シューターで敵を滅ぼすデッキとなってます

一応敵の相性によってはシェラハ先だしも選択に入りますが、完成するまで要注意


・デッキ

キマ ハルフゥ アナンタ アプカルル レナ カイ シェラハ

タワーアタック□主

USクイックドライブorパワーライズ

※デッキ・主のジョブ・主のスキルに換えは効かないので要注意


 ・戦い方

基本カイでタワー防衛

余裕があるなら攻めて行く

部隊が完成したら邪魔な□を撃破して石割り

○はシェラハシューターで削りながらカイで牽制


・対策

1.強い○で攻める

柳生十兵衛・ビルヒが成功した後のエレン・ツバキ・ソエル辺りが有力候補

下手な○や、生カイで上手く処理されてしまうカードは出すだけ相手に余裕を与える可能性があるので注意

2.早い段階で荒らす

必須

これやらないと、完成したカイシェラハを潰さなきゃならないので相当きつくなります

海の根元による強化でカイシェラハは完成形が最強クラスなので、絶対に荒らして完成阻止しましょう

3.根元を崩す

レナとアプカルル、超覚醒した主を狙いましょう


・ぶっちゃけ早い段階で強い○をぶち込めない限り、完成阻止は難しいです

根元を含めて、受けに回ったカイシェラハはどのジョブでも崩すのがきついですからね

○も□も関係なく固定値で削り、逃げ切れるカイが居るので...

根元が5枚、かつ△が3枚なのも強い点

□じゃタワー攻められないです


・まぁ明確な弱点(タワー戦で強い○が飛び込んで来ると死ぬ)があるので、タワー戦が安定しません

なので、撃破で順位は取りやすいデッキですがオススメはしません


・個人的に根元+カイだけでタワー戦をこなしてしまうのが序盤のLoVのゲーム性を否定してて凄く嫌いです

シェラハの単体シューター火力もあのマナ分量でやっていいことじゃないと思っているので、余計嫌いです

今後増えるならダンターグでメタるので別に構わないんですが...

デッキの幅がどんどんなくなっていってるので悲しいです